FC2ブログ

【法律Q&A】いい大人が一輪車なんかに乗りやがって

【Q】

1週間前のスーパーでの出来事です。

買い物を終えて駐車場から出ようとした時に、一人の女性が一輪車に乗ってやってきました。

いい大人が一輪車なんかに乗ってんじゃねーよ、とイラッとしました。

また、その女性がすごく楽しそうな表情をしていたので、余計に腹が立ちました。

その人が駐輪場に一輪車を止めて買い物に行っている隙に、僕は嫌がらせのために、一輪車を車のトランクに入れて持ち去り、ゴミ捨て場に捨ててしまいました。

やった直後は、ざまーみろ、変な女め、と愉快な気持ちで満たされていたのですが、時間が経つにつれて、だんだん怖くなってきました。

窃盗罪は、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金、とのことですが、僕のようなケースの場合、具体的には、どれくらいの刑になるのでしょうか?


【A】

はじめまして。

全日本帝国法律事務所、相談担当の長宗我部と申します。

相談者様のご質問に回答させていただきます。

窃盗罪が成立するためには、『不法領得の意思』というものが必要です。

不法領得の意思とは、権利者を排除してあたかも所有者としてふるまう意思、及び物の経済的用法に従って利用・処分する意思のことを言います。

あなたは、嫌がらせ目的で一輪車を持ち去っており、物の経済的用法に従って利用・処分する意思があるとは言えないため、不法領得の意思を欠いていると思われます。

よって、窃盗罪は成立しないものと思われます。

あなたの行為は器物損壊に該当するものと思われ、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処されます。


追伸

時期・状況から察するに、それはほぼ間違いなく私の一輪車です




クリックお願いしまーす

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント